シリンダクランクケース検査

シリンダクランクケース検査

検査概要

より安全かつ高性能な自動車を製造するにあたり、エンジンで多大なストレスが掛かるシリンダクランクケースの表面に関して結晶構造の100 %検査が求められている。本仕様では6つのボアが同時に6個の回転プローブによって検査された。

  • シリンダ表面の欠陥検査と2次元マッピング(Cスキャン)
  • 顧客の既存の画像検査システムとの統合
  • 検査項目:表面シリコーン結晶構造の均一性、割れ(あらゆる方向)、空孔(表面及び表面近傍)
  • サイクルタイム:6ボア・シリンダ・クランクケース3個/分
  • 自動自己校正

センサ

  • 型番:KAS-3 H1643.11.3
  • 回路構成:絶対値式、3.5 mm径フェライトコア、トランスフォーマ、磁気遮蔽
  • 検査周波数:100 kHz~5 MHz
  • 有効幅:約3.0 mm
  • 検査深さ:0.1~0.2 mm
  • プローブレバー搭載:径78~80 mmに対応。ローター1個あたり2個のレバーが必要。摩耗保護(最低3シフト1年間動作)。
  • 寸法:30 mm x 10 mm x 20 mm

渦流探傷装置

  • PL320 x 6台
    ※PL600/PL500に置き換えることで1台で制御可能
  • PL320 1台あたり…

  • 2チャネル構成
  • プローブ回転用HDローター(プローブ・レバー搭載)
  • 回転プローブ(異なる2ヶ所の検査部位)