航空機ホイール自動検査

航空機ホイール自動検査

概要

  • 航空機ホイール検査
  • 検査項目:表面検査、表面近傍検査、導電率測定、ボアホール検査
  • ビードシートまで航空機ホイール側面を検査可能
  • 複数の異なるホイール寸法に対応した検査パラメータの保存・呼出が可能
  • 検査結果のリアルタイム表示及び外部記憶装置への保管・呼出が可能

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ホイール寸法、重量
  • 回転台径:600 mmあるいは900 mm
  • ホイール高さ:45~約500 mm
  • ホイール径:100~600(あるいは900) mm
  • 重量:最大200 kg(あるいは250 kg)
  • ボアホール内径:5~20 mm
  • ホイール1個あたりの検査時間:30秒~1分30秒
装置構成
  • テストスタンド(ホイール回転台と空圧式芯出しクランプ搭載)
  • 高周波(HF)/低周波(LF)一体型プローブ
  • ELOTEST PL600/IS500渦流探傷装置
  • Windows® 7 Professionalを搭載したシステムPC/li>
  • (オプション)導電率測定プローブ
  • (オプション)ローターと回転プローブ(ボアホール径に応じて交換可能)
  • (オプション)検査結果印刷用プリンタ
  • (オプション)軽量防護フェンス
技術仕様
  • 動作温度:10~40 ℃
  • 動作湿度:5~80 %(結露なきこと)
  • 必要スペース(幅 x 奥行き x 高さ)
    回転台径600 mmの場合:850 mm x 2200 mm x 1450 mm
    回転台径900 mmの場合:1200 mm x 2200 mm x 1600 mm
  • 電源:250 kV/1 kVA
  • 圧縮空気:最低6 bar、1/4インチ、オイル・水分・コンタミなきこと

各検査部位、センサ及び検査仕様

表面検査
  • センサ種類:航空機ホイール用特製プローブ(接触スライド式)
  • 検査部位:ビードシートを含むホイール全側面
  • 有効幅:約10 mm
  • 回路構成:差動式
  • (オプション)摩耗保護セラミック
  • 基準欠陥仕様(参考):0.76 mm深さ x 1.52 mm長さ x 0.1 mm幅、EDMノッチ、ホイール回転方向に平行及び垂直
表面近傍検査
  • センサ種類:航空機ホイール用特製プローブ(接触スライド式。表面検査プローブと同一ハウジングに搭載)
  • 検査部位:ビードシートの立ち上がりを含むホイール側面
  • 基準欠陥仕様(参考):ホイール内側から肉厚の30 %深さの欠陥。その他構造や仕様に応じて決定
(オプション)導電率測定
  • センサ種類:手動検査用導電率測定ペンシルプローブ
  • 回路構成:絶対値式
  • 導電率測定範囲:0.5~100 %IACS
  • 測定精度:測定値の±1.0 %または±0.5 %IACSのうち、より大きい方
(オプション)ボアホール検査
  • センサ種類:手動検査用ローター(エンコーダ付き)と回転プローブ
  • 回路構成:差動式
  • 2次元マッピングCスキャン・ソフトウェア(各ホール個別表示)
  • 基準欠陥仕様(参考):0.5 mm深さ x 2 mm長さ x 0.1 mm幅、EDMノッチ、穴軸方向

渦流探傷装置

  • ELOTEST PL600/IS500